事業の概要
- 斑鳩町では、複数のシステム(ビデオ通話、SNS、GIS)を組み合わせて、効率的な災害情報の把握・管理、関係機関(消防・警察)との迅速な情報共有、住民への円滑な情報提供を実現している。
- 災害現場にいる職員は、 「映像通報システム」を利用することで、道路の浸水・破損や通行止め等の状況を、災害対策本部と映像で共有することができる。また、共有された情報は、GISを利用した「防災SNS」の地図上に集約・可視化され、消防・警察等を含めた関係者間で共有することができる。
- さらに、「防災SNS」に集約した情報は、住民がスマートフォンにインストールする「防災アプリ」に、プッシュ型で通知できる仕組みとなっている。
【参考情報①】 人口:2.8万人(令和6年1月1日現在)
令和6年度事業費 1,540千円
もっと知りたい!担当者にインタビュー
Q取組の経緯・きっかけを教えてください。
A
従来は、災害現場と災害対策本部との情報共有を行うにあたり、無線・写真での情報のやり取りを行っていました。また、現場から共有された情報を紙やホワイトボードで管理していたため、消防や警察への情報共有が困難でした。これらの課題を解決するため、システムの導入を検討しました。
Q苦労した点を教えてください。
A
システム導入の必要性について、庁内での合意形成に苦労しました。また、システムを利用することが想定される職員に対し、システム業者の指導のもと操作研修を実施しましたが、システム操作の習熟度合いに個人差があり、定期的に研修を開催する必要があると考えています。
Q今後の展望を教えてください。
A
職員に対し定期的に研修を行い、いざというときの備えを盤石にします。
斑鳩町総務部安全安心課
事業効果
Qその1
A
災害発生時、現場と災害対策本部との情報共有を行うにあたり、映像通報システムのテレビ電話機能を活用することで、無線・写真でのやり取り以上に迅速かつ的確な情報共有が可能となった。
Qその2
A
防災SNSを活用することで、現場から報告された情報の集約と、関係機関との情報共有が容易になった。
Qその3
A
防災アプリを活用することで、通行止め道路や避難所情報等、住民に提供すべき情報を速やかに提供できるようになった。
コスト
イニシャルコスト
1,045千円(税抜)
内訳
・映像通報システム導入費 | 385千円 |
・防災SNS導入費 | 660千円 |
ランニングコスト (1年あたり)
660千円(税抜)
内訳
・映像通報システム利用料(22千円/月) | 264千円 |
・防災SNS利用料(33千円/月) | 396千円 |
※ 主にシステム導入等に係るコストを記載
スケジュール
検討開始から導入までの期間
11か月
スケジュールの内訳
R5.10~R6.3 | 庁内調整(6か月) |
R6.4~6 | システム導入、研修(3か月) |
R6.7~ | 運用開始 |
サービス提供事業者等
サービス提供事業者 | 株式会社アルカディア |
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サービス名 | 映像通報システム、防災SNS スピーキャンタイムライン、防災アプリ ハザードン |
運用形態 | パッケージ製品をクラウド環境で運用 |
その他参画主体 | - |