19
キャッシュレス

粗大ごみ処理手数料のキャッシュレス化【福岡県北九州市】

地域

福岡県

人口

30万人以上

事業の概要

  • 北九州市では、市民の利便性向上及びウィズコロナ の観点から、有効な手段として、非対面での「粗大ごみ 処理手数料」の納付方法として、キャッシュレス決済を 令和4年2月から導入している。
  • 市民は、自宅のパソコンやスマホからインターネットで 粗大ごみの収集を申し込み、キャッシュレス決済ができる。
  • これまではコンビニなどで納付券を購入する必要があっ たが、手続きをインターネット上で完結できるようになった。

【参考情報】 人口:92.0万人(令和6年1月1日現在) 

関連URL:https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/file_0049.html

令和3年度運用に伴う事業費 4,000千円

もっと知りたい!担当者にインタビュー

取組の経緯・きっかけを教えてください。

市民生活と密接に関係した粗大ごみ処理の受付(年間約12万件)における新型コロナウイルス感染防止対策と、デジタル社会に対応した利便性の向上のため、「非接触・非対面」対応ができる有効な手段として導入することとしました。

住民の反応(声)はいかがですか?

「24時間受付できるインターネット受付・決済はありがたい」「決済方法について選択肢を増やすことは大切だ」「自宅で納付券の印刷ができるようにしてほしい」などの声を聞いています。

今後の抱負をお聞かせください。

「ごみの減量化・資源化」には、市民の理解と協力が大切です。これからも、市民が日々の生活や活動を行うさまざまな場面で、環境に配慮した行動を主体的に行うことができるよう、デジタルの力も、有効な手段として活用していきたいです。

担当部署 北九州市環境局循環社会推進部業務課

事業効果

その1

これまではコンビニなどで納付券を購入する必要があったが、手続きをインターネット上で完結できるようになり、市民の利便性か向上している。

その2

キャッシュレス決済による粗大ごみ処理手数料の納付件数は、上昇傾向にあり、粗大ごみ納付券(紙シール)の発行に係る事務負担が軽減している。 (受付件数 R5.4~R6.2月:12,250件、R4.4~R5.3月:10,325件)

コスト

イニシャルコスト

3,556千円(税抜)

内訳

• 粗大ごみ受付システム決 済機能導入等3,000千円
• PGマルチペイメントサービス初 期導入費用450千円
• 粗大ごみ受付システム決 済機能運用保守106千円

備考

ランニングコスト (1年あたり)

168千円(税抜)

内訳

• カスタマーサポート費用48千円
• 会員ID管理費用48千円
• クレジットカード決済店舗管理費用36千円
• PayPay店舗管理費用36千円

備考

上記のほか、クレジットカード・PayPayの決裁手数料等が必要

※ 主にシステム導入等に係るコストを記載

スケジュール

検討開始から導入までの期間

1年3か月

スケジュールの内訳

R2.11~R3.3庁内調整
R3.4~R4.1システム改修等
R4.2~事業開始

サービス提供事業者等

サービス提供事業者GMOペイメントゲートウェイ株式会社、西日本電信電話株式会社北九州支店
サービス名RIOS-Eco伝
運用形態パッケージ製品をオンプレミス環境で運用
その他参画主体-