事業の概要
- 富山県では、県内の若者等が日常的に利用する インターネットの検索エンジン(Google)で検索された 自殺等に関する用語に対し、検索連動型広告を表示 する自殺対策事業を実施している。
- 検索ワードは自殺関係のみではなく、DV、仕事上 の問題等と幅広く設定している。また、検索連動型広 告も複数設定しており、各検索ワードと最も関連性の 高い広告を表示する工夫をしている。
- また、本事業の実績値(広告のクリック数やクリック 率)を踏まえた広告の改善を行うことができるため、より 支援を必要としている県民を相談窓口につなげることが 可能となっている。
【参考情報①】 人口:102.8万人(令和5年1月1日現在)
関連URL:https://touch-hearts.so-dan.org/ (県HP)
【参考情報②】地域自殺対策強化交付金(厚生労働省)とは
令和5年度事業費 3,776千円 (うち、地域自殺対策強化交付金(厚生労働省) 2,517千円)
もっと知りたい!担当者にインタビュー
取組の経緯・きっかけを教えてください。
相談や支援につなげにくいと言われている若者を、適切に相談窓口につなぐため、日常的に利用するインターネットの検索連動型広告を活用した事業を開始しました。
導入又は実証時において、国又は都道府県の支援制度(人的支援や技術提供、補助金等)を活用しましたか?
厚生労働省の地域自殺対策強化交付金を活用しています。
事業の近況を教えてください。
令和5年度には、広告の表示から約680件が電話相談に繋がるなどの効果がありました。今後も自殺死亡率の低減のために、広告表示内容の改善を行っていきます。
担当部署 富山県厚生部健康対策室健康課
事業効果
その1
検索連動型広告を活用し、自殺等に関する用語が検索された際に、電話相談につなげることができている。
その2
令和5年度は、検索連動広告から電話相談につながったケースが、679件に上っている。
その3
令和3年度より拡充した夜間・休日の電話相談窓口等、多くの相談先について知ってもらうことができており、相談につなぐことができている。
コスト
イニシャルコスト
54千円(税込)
内訳
• 初期導入費用 | 54千円 |
備考
地域自殺対策強化交付金による補助額:54千円
ランニングコスト (1年あたり)
3,776千円(税込)
内訳
• 検索連動広告運用費(事務管理費込) | 3,776千円 |
備考
地域自殺対策強化交付金による補助額:2,517千円
※ 主にシステム導入等に係るコストを記載
スケジュール
検討開始から導入までの期間
2か月
スケジュールの内訳
4月 | 見積り依頼 |
5月 | 広告導入の打ち合わせ |
6月1日 | 広告掲載開始 (次年度以降、4月1日から実施) |
サービス提供事業者等
サービス提供事業者 | 特定非営利活動法人OVA |
サービス名 | - |
運用形態 | - |
その他参画主体 | - |