1
地域活性化

3D仮想空間内で、自分の分身であるアバター同士で交流する新感覚の婚活イベント【山梨県北杜市】

事業の概要

  • 北杜市では、結婚する意志のある25歳から45歳くらいまでの独身の方を対象者として、インターネット上の3D仮想空間メタバース内で、自分の分身であるアバター同士で交流できる新感覚の婚活イベントを実施している。
  • 北杜市と近隣自治体で構成する八ヶ岳定住自立圏では「結びつきやネットワークの強化」の一つとして結婚支援に取り組んでおり、メタバース婚活は、新たな若者たちの交流を広げることを目的として実施している。
  • メタバースの活用により、パソコンがあればどこからでもイベント参加できることから、若者世代の参加者の増加や、移住希望者の参加がみられるようになった

参考情報 北杜市人口:4.6万人(令和5年1月1日現在)

関連URL:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/konkatsu/

       (北杜市の婚活応援ポータルサイト)

令和5年度事業費 918千円

もっと知りたい!担当者にインタビュー

取組の経緯・きっかけを教えてください。

コロナ禍をきっかけにリアル婚活からオンライン婚活へ時代が変わり、何度かzoom婚活も開催しましたが、容姿や条件からの情報がネックとなっていました。何か打開策はないかと考えていたところ、容姿からではなく内面から本気の出会いをするメタバース婚活に注目し開催に至りました。

苦労した点を教えてください。

費用対効果の見極めに苦労しました。事業者とも協議を重ね、本市としての最適な取組の検討を進めました。どのような指標で効果測定していくかについては、現在も試行錯誤しています。

他自治体からよく質問されることを教えてください。

イベント後のマッチングカップルの様子について聞かれることがあります。「デジタル仲人が、婚活パーティー後のアバターデートやリアルデートの相談にのっています。」と回答しています。

担当部署 北杜市こども政策部子育て政策課

事業効果

その1

パソコンがあればどこからでも参加できることから、若者世代の参加者の増加や、移住希望者の参加がみられるようになっている。

その2

婚活方法の選択肢を増やすことができている。

その3

全国の自治体に先駆けて実施したことにより、マスコミで取り上げてもらう機会が増え、北杜市の知名度の向上につながっている。

その4

最新のデジタル技術に対する職員の関心の向上につながっている。

コスト

イニシャルコスト

-円 (税抜)

ランニングコスト (1年あたり)

918千円(税抜)

内訳

・委託料

918千円

※ 主にシステム導入等に係るコストを記載

スケジュール

検討開始から導入までの期間

4か月

スケジュールの内訳

R4.9~10事業者と打ち合わせ
R4.11広報、婚活パーティー参加者募集
R4.12

メタバースにて、参加者にアバター操作指導、婚活パーティー、アバターデート

R5.1八ヶ岳定住自立圏にて、リアルデート

サービス提供事業者等

サービス提供事業者

一般社団法人メタバース婚活協会

株式会社ガイアリンク

サービス名

ガイアタウン

運用形態

-

その他参画主体

-